本文へスキップ

「地域活動支援センター こころの里」は、岡山県玉野市在住の精神障害のある方とそのご家族を支援するセンターです。

TEL. 0863-33-5151

〒706-0011 岡山県玉野市宇野一丁目8−8

ご利用にあたってSERVICE&PRODUCTS

「こころの里」の実施事業

○○○○○○○○イメージ

地域活動支援センターT型
(通所利用/電話相談/地域交流事業など)

「地域活動支援センター こころの里」では、
「精神保健福祉士」などの専門的職員を配置し、
玉野市在住の精神障害のある方々に通っていただき、
お悩みやお困りごとなどについてご相談に応じながら、

@ 創作的活動または生産的活動の機会の提供、
A 社会との交流の場・機会の提供、
 などの活動を行っています。
(必要により電話相談にも応じています。)


また、あわせて、
B  
医療・福祉・地域社会の協力関係を深める活動、
C   地域住民ボランティア育成事業
D   障害に対する理解促進を図るための普及啓発事業、
 などを行っています。




 クリックすると拡大画像が表示されます
○○○○○○○○イメージ

指定特定相談支援事業
(計画相談;サービス調整/ケアプラン作成など)

相談支援事業では、その方が希望する暮らしに、より近い生活が送っていただけるよう、障害のある当事者の方やご家族等からのご相談に応じ、情報提供・助言を行うとともに、権利擁護に必要な制度や機関の紹介などを行っています。障害福祉サービス事業者の支援が必要な方については、関係する機関との仲介、ケアプラン作成、作成後のモニタリング等も行います。

※ 「地域活動支援センターこころの里」では、精神障害のある方の障害特性と支援技法を学ぶ研修を修了した相談支援専門員を配置し、精神障害者支援体制を整えています。


重要事項説明書

<地域活動支援センターT型>(通所利用/電話相談)

開設時間:午前9時30分 〜 午後6時00分

休 業 日:日曜・水曜・祝日・年末年始(12/29〜1/3)

電話対応:午前9時30分 〜 11時50分、午後1時00分 〜 5時50分
  (午後12時〜13時は、原則として電話対応ができません。)
    ※ 休業日は電話対応もお休みです。

    ※ 午後6時00分〜午後9時00分までの電話対応あり。
     (緊急の用件、翌日に持ち越せないお話のみ。)
    ※ 休業日は夜間電話対応もお休みです。
      状況により対応できない場合もあります。
      ご了承ください。
      夜間の対応は利用契約者のみとなります。

      時間外は留守番電話になっております。
      緊急の場合はメッセージを残してください。
      ※ 必ずの返信をお約束するものではありません。







ご利用上の注意:


【禁止事項】
・けんか、口論、暴言、暴力、器物破損など他人に迷惑を
 かける行為。
(一時的な利用停止、事業者側からの契約解除、破損物品
 の弁償等の措置をとらせていただく場合があります。)
・施設内での秩序、風紀等を乱し、または安全衛生を害す
 る行為。
 (例:人前で大声を出す、身体に触れる、過度に性的な
  話をする、など。)
・飲酒及び酒気帯びでの利用(酔った状態での電話相談に
 も応じられません)。
・政治的活動、布教活動、利用者間での売買、金銭の貸
 借。

【その他】
・貴重品、私物は各自で管理してください。万が一紛失さ
 れた場合も、責任は負いません。
(有料の鍵付きロッカーをご用意しております。)
・喫煙、飲食は指定の場所でお願いします(敷地内禁煙で
 す)。
(喫煙される場合は、各自で携帯灰皿をご用意の上、敷地
 外にてお願いします。敷地周辺の環境保全・美化にご協
 ください。)




<相談支援事業>(ケアプラン作成など)

「こころの里」の相談支援事業では、利用者の方の申し出を受け、
@利用者の方のニーズや解決すべき問題のアセスメントを行った上で、
A「障害者総合支援法」のほか、関係する法令の定めるところに従って「サービス等利用計画(ケアプラン)」の原案を作成し、
B利用者の方の権利擁護の視点をもって、
C必要な障害福祉サービスなどの提供が確保されるよう、サービス提供事業所との仲介(連絡調整)、その他の便宜を図るとともに、適切な支援が提供できるよう努めます。
※ 「こころの里」で対象ととしている主たる障害種別は、精神障害となります。
(精神保健福祉士を基礎資格とする相談支援専門員を配置し、
 @精神障害者保健福祉手帳を持たれている方、
 A自立支援医療(通院精神)の適用を受けている方、
 B医師による精神疾患等の診断書の交付が受けられる方、
 を主な対象としています。詳しくは、ご相談ください。)




利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

「こころの里」では、契約に基づくサービスについて、
利用者の方やご家族等は、当事業所内に設ける受付窓口に、
苦情を申し立てることができます。
利用者の方やご家族等から苦情の申し入れがあった場合は、
あらかじめ定めた手順に従い、迅速に対応し、サービスの
改善・向上に努めます。




















バナースペース

地域活動支援センター こころの里

〒706-0011
岡山県玉野市宇野一丁目8−8

TEL 0863-33-5151